tel 0568-22-0349 受付時間 9:00〜19:00

地元の仏壇屋 職人堂

  • 仏壇

仏壇の上に神棚や故人の写真を飾らない理由

前に載せさせて頂いた「仏壇の向き」の最後に

仏壇の上に神棚や故人の写真を飾らないようにと書かせて頂きました。

その理由としましては

仏壇の中には当然、ご本尊さまが安置されていまして、

その上に神棚をお祀りしてしまうとご本尊さまと神さまに

上下関係ができてしまうと考えられているからです。

また、同じように仏壇の上に故人の写真を飾ってしまうと

ご本尊さまの位置より上に故人がきてしまうのでよくないといわれています。

ご本尊さまも神さまも広い御心をお持ちですが

私達もそれに甘えることなく、

敬虔(けいけん)の念で接していかないといけませんね。

ページトップヘ戻る