tel 0568-22-0349 受付時間 9:00〜19:00

地元の仏壇屋 職人堂

  • お盆

キュウリの馬と茄子の牛 ~盆飾り~

もうすぐ、夏ですね。

この時期はどうしても食欲が落ちますね。

冷たいものばかり取らず、夏野菜を使った料理で夏バテを

起こさないように気を付けたいですね。

夏野菜と言えば、キュウリ・茄子・トマトなどありますが

皆さん、お盆に箸や麻がらを足代わりにして

キュウリの馬と茄子の牛を作りますね。

これはご先祖様や故人がキュウリの馬に乗って

少しでも早く自宅に着いていただくための物です。

また、茄子の牛はご先祖様や故人を送る時に

ゆっくりとこの世の景観を眺めながら帰っていただくための物です。

また、茄子の牛はこの世に帰ってくる時やあの世に帰る時の

荷物を運ぶともいわれています。

七夕でもキュウリの馬と茄子の牛は神様の乗り物として活躍します。

これは前回でも書かせて頂いた

七夕が元々、豊作を感謝したお祭で

そのために茄子とキュウリをお供えした物だと思われます。

その流れで盆飾りでも使われるようになったのですね。

この時期はキュウリの馬と茄子の牛は大忙しです。

馬と牛を、い草・藁・笹などで編んで細工した物もあります。

ページトップヘ戻る