tel 0568-22-0349 受付時間 9:00〜19:00

地元の仏壇屋 職人堂

  • 仏壇

金仏壇のお掃除

「仏壇のお掃除をしたいけど、今までお母さんに任せっきりでやりかたが分からない。」

「さわると壊しそうでお掃除できない。」という声をお客様から多くお聴きします。

仏壇のお掃除はポイントさえ押さえれば、そんなに大変なことではなく

また、月に一回ほど簡単なお掃除をすれば、法事・お盆等まえや年末に

大変な思いをしなくて大丈夫です。

今回は金仏壇のお掃除のポイントを書きます。

 

まず、仏壇の中にある仏具・お位牌・お供え等を出して頂き、仏壇用のハタキで

ホコリを掃きます。

基本的にハタキだけで充分ですが、お線香・ローソク等の油煙の汚れが気になる場合は

お湯につけた布をかたく絞って拭いて頂き、その後から拭きをして下さい。

ここで注意点があります。絶対に金箔の場所を拭かないで下さい。

金箔の場所を拭いてしまうと、金箔がはげてしまいます。

また障子や細かい彫りはハタキで軽く掃くようにして下さい。

最後に仏壇のツヤ出しで仕上げをすると綺麗になります。

たまに、ネット等で布をつけるお湯に少量の中性洗剤を入れると

 綺麗になるというのを見かけますが量の調整が難しく、入れすぎると

 シミ等になってしまうので控えたほうがいいと思います。

ページトップヘ戻る